田村市船引町 ”せがわ食堂”

今年の一月以来となる”せがわ食堂”です。仕事で近くに行ったので寄ってみました。久々に野菜炒めが食べたかったのでタイミングが良かったです。

店舗前駐車場は数台分しかなく、道路向かいの田村市瀬川出張所駐車場に停めるようになるようです。平日は会社員、そして土日は地元の方といつも賑わっています。

メニューはラーメン類に丼もの、そして定食と選択範囲多しです。帰宅後一月の画像を見て気付いたのだが、時節柄各々100円のupとなっていました。

客席は四人席テーブル×三卓、小上がり四~六人席×六卓になります。開店から席が埋まるまであっという間です。従って時間があればですが、夕方まで営業しており昼時は避けた方が良いかも知れません。

野菜いため定食 @950円


盛りの良い野菜炒めと丼の味噌汁、そして自家製漬物と見るからに昭和の街道沿いのドライブインを思い起こします。田舎の食堂ゆえ味付けが濃いように思えるが、わかめと豆腐の味噌汁然り、野菜炒め自体も丁度よい塩加減です。ライスの量ははそれほどではないが、前回食べたレバニラと同様に野菜炒めの量は多く満腹感はあります。

個人的に野菜炒めは中華だしと塩の味付けが好きです。変に何らかの調味料で香り付けなどをせずシンプルな風味が一番で、”せがわ食堂”の野菜炒めは正にこのタイプとなり、野菜のシャキシャキ感もあって実に美味いです。


それにしても最近食が細くなったというか以前ならこれ位ならペロリだったものの、実はやっと食べたというか、もしかして体調が悪いのかと思ったり‥。そして値上がりが続く昨今、安価だった野菜炒めも結構な値段になってきたと感じます。


田村市船引町新舘字下420-1 第1第3第5日曜定休