大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

先月の12日以来の訪問。いつもはカレーラーメンにカツが乗り、そして丼底にご飯が隠れるカツカレーミックスラーメンをオーダーするのだが、カツが美味しいので今回は煮込みカツ丼を食べてみる。因みに私はソースカツ丼ではなく煮込みカツ丼派である。

ビジュアル的にとても美しいカツ丼であります。煮込みカツ丼は汁がどれだけご飯にかかっているか、つまりはビチャビチャ度が重要だったりするが、このカツ丼は全く汁気がありません。それだけ卵やタマネギにはしっかりした存在感があり、味的にもしつこさやくどさがなく美味いです。
併し言い換えればかつやなどのフランチャイズ店的な味ともいえ、汁気は適度に必要であり、930円という価格からするとカツの量が少ないように思う。また丼が大きく、私の手でも持って食べるのが疲れるといった感じだった。

今回はメニューをしっかり撮ってきました。改めて見ると結構沢山あります。特に各種セットの種類が多いけど、カレーも美味しいので次はカツカレーと決めております w
この日は日曜日だったのだが、いつも以上に客足が途絶えません。耳を澄まして聴いていると、初めてのお客さんはカレーラーメンの種、強いてはカツカレーミックスラーメンをオーダーする割合が多いようです。


以前も書いたけど、ご主人及び女将さんは愛想が良く、帰り際には「行ってらっしゃい」と声を掛けます。最近は家でも言われることが無く、小恥ずかしいような気持ちになるのは何故だろう‥。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休