私の秋

いよいよ私の家の周囲も色付いてきた。幾度となく書いているが今年は凡そ一週間ほど遅れており、更には色彩が芳しくない。赤々とした色合いを求め三週間に渡り金山町や三島町に通ったが、緑のままの葉々がとても多かった。

そんな中、明日は昭和村の旧喰丸小学校のイチョウを撮りに行く予定だ。このイチョウは村内の紅葉が終わりに近付くころ色付き始める。例年だと11月の一週目に色付き翌週には散り始める。霜が降るとそれらは全く外れてしまうが、11/02に様子を見に行ったところ勢いのある緑葉のままだった。


その序に北上し懲りずに只見線を眺めてみるが、おそらく今年の此方方面はこれで終わりになるかも知れない。
さてその只見線のとある橋梁での撮影中、オリジナルの時刻表で時間を確認していたのだが、とても見易い時刻表だと言われました。

上がその時刻表。車両ではなく各橋梁を中心に作成したもので、通常だと上りと下りで駅の並び方が反対になるがその表記を行っていない。また記載する橋梁は滝谷橋梁から第四橋梁の間となり、一般的に撮影の出来なくなる夜間の時間帯は記載していない。
必要な方にはエクセルないし画像データをメールに添付して送りますので、Main Blogの”メールを送信”から一報下さい。尚、各橋梁の通過時間は目安なのご注意下さい。


風に語りて - Talk to the Wind -