相馬市尾浜 ”お食事処 たこ八”

サマオクの要望により先月オープンした「浜の駅 松川浦」へ行く。3.11の前は松川造船所近くに直売所があり、場所はそこだろうと思っていたが原釜尾浜海水浴場脇でした。

施設内の”浜の台所くぁせっと”で昼食を摂るつもりでいたが、買い物を終える頃には満席となり二年強ぶりに下画像の”お食事処 たこ八”にお邪魔する。


メニュー内容や価格に変わりはなく、以前撮った画像を再使用する。気になるのは税込み価格が小さく書かれており、毎度毎度支払い時にあれ‥と、思うことがある。因みに画像の消費税表示は0.8%時のものだが、店内壁メニューも改訂されていなかった。

店内は中央のカウンター席をテーブル席と小上がり席が取り囲む配置。二階もあるので席数は多い。この席数であってもコロナ騒ぎの前はかなりの賑わだった。

天丼 @1.210円


2色ミニ丼 (ミニ海老天丼+ミニ海鮮丼) @1.320円


実は魚介類はあまり好みではない。特に魚卵と塩辛は苦手だ‥といいながら寿司は好む変な人間だったりする。よって海の近くで食べる際は刺身系や天ぷらなどになる。併しながらその何れもぶっちゃけ何処で食べても大差ないように思うのは私だけだろうか。確かに鮮度の良し悪しは重要だが、天丼ならコスパの良い”天丼てんや”に行き着く貧乏性なわたしである。因みに天丼は大盛りだが価格に変わりはない。


相馬市尾浜字原228-25 不定休