会津若松市本町 ”あいすや 本町”

アイスの卸し製造販売などを営む「相良食品」の兄弟が始めたラーメン店。前々より気になっていたのだが要約行くことが出来ました。

会津城下の中でも本町というだけあって店舗は入り組んだ路地の一角にあり、それは事務所そのものの佇まいながら大きな看板が目立ちます。因みに駐車場は狭いです。

メニューは醤油ラーメンがメインになるようで、まぜそばやライス類のサイドメニューからなる。その中で辛いラーメンがひと際目立ち、辛さの度合いが半564(半殺し)や37564(皆殺し)などなど、極端に辛いものを食べない私からすると想像出来ない世界 w

店内はテーブル二人席×一卓、四人席×一卓、カウンター六席。先に書いたようにそのまま事務所といった内装で席数は十二席あまり。

ちゃーしゅーめん @800円+大盛り @100円


さて毎度のようにチャーシューメンを注文しました。着丼する前に湯気が立っていないことが気になり早速スープを一口。当然ながら熱さは無く、熱さも美味しさの内と思う私的にはイマイチの印象だ。スープは当初しょっぱさと煮干しの風味を感じたが食べ進む内に鶏ガラや野菜の味わいに中和される。チャーシューは厚みがあり食べ応えのある内容。

中太の縮れ麺はモチモチした食感でスープの濃さと相性、絡み具合が良いです。先に湯気が立たないスープと記したが、もう一つその量が少なく感じるのは私だけか‥。

アイス屋さんだけあって食後にアイスが付きます。アイス自体はサッパリしており、備え付けられたコーヒーの粉末をかけると苦みが加わり美味さが引き立ち、総じてそのアイスのサービス共々単価的にコスパは良いと思いました。


会津若松市本町5-28 相良食品株式会社 木曜定休