本宮市本宮 ”らーめん味わい亭”

甘じょっぱいラーメンが食べたくなり、一月以来となる本宮市の”らーめん味わい亭”です。昼時は混むので11:00の開店を少々待って一番乗りです。

表通りに看板は立っているのだが、アパートや住宅が並ぶ路地にあり少々分かり辛いかも知れません。店舗前は数台のみだが、、ちょっと離れた場所に駐車場があります。

麺類は醤油、味噌、塩、そしてつけ麺があり、他にはチャーハンと餃子といったラインナップ。他には夏季限定の冷やし中華やランチがあります。

店内はこじんまりとしています。そして一月訪問時とレイアウトが変わり、二人席×一卓、四人席×一卓、六人席×一卓、カウンター×四席となっていました。

黒中華そば 800円+大盛り @150円


ブラックとは云えどそれ程の黒さではなく、更にしょっぱさでもありませんが、甘めの醤油風味が後を引きます。それは何処となく須賀川市の”かまや食堂”を思わせ、スープを口内に流し続けました。 そしてそのスープは油膜によって冷めることはなく、最初と変わらぬ風味が食べ終えるまで続きます。やや大きくカットされた刻みネギはガリガリとした食感があり、甘じょっぱさや油分を中和させ更に食が進みます。

麺は黄色の中太多加水麺。イマイチ小麦の風味を感じず、スープと合っているかと問われれば微妙といえば微妙。他店ではなかなか見ない黄色麺、昔々とある店で食べた卵麺もこんな感じだった。その店はもう終わってしまったけど流石に美味い麺でした。


チャーシューは1.5枚でした。冷えていたので熱々のスープに沈め温かくなってから食べました。食感や味に関しては特筆する程ではない一般的な内容だと思いました。


本宮市本宮舘町144-20 木曜定休