河沼郡柳津町 ”つきみが丘町民センター”

キャベツとカツの間に玉子焼きが挟まれた会津B級グルメ柳津ソースカツ丼。町内には提供する店舗が数店あり、その中の「つきみが丘町民センター」へ一年半ぶりの訪問。

小高い山の上にあるつきみが丘町民センターは宿泊及び日帰りの天然温泉があり、食堂も完備している。遠くには桜風景と只見線で有名な下荒町甲の月光寺が見える。そういえば入り口の右側にあった大きな赤べこが無くなっていました。

六年ほど前は道の駅会津柳津の手打ちソバもあったのだが復活の兆しはないようだ。その六年前、柳津ソースカツ丼は810円だったのだが今は1.200円となりました。

テーブルレイアウトはコロナ過以前に戻り四人席×十卓。因みに館内に入る際はスリッパに履き替え食堂は館内右側になります。

会津柳津ソースカツ丼 @1.200円


つきみが丘町民センターのソースカツ丼といえばトロトロの玉子焼きでした。そのトロトロとした玉子焼きにソースが絡み、その様はデミグラスソース風で初めて食べた時はとても美味かった。併し作る人に拠るのか普通の玉子焼き状態のことが多くなった。


そうなってしまうと実に素っ気ないというか、正直な話しをすればあまり美味しいと感じなくなりました。その理由としてはソースがただただしょっぱいだけで旨味やコクを感じません。本来ならこれにトロトロ玉子焼きが加わって完成するかつ丼だと思います。


小皿の漬け物もやっつけ仕事のようで興醒めします。私的に柳津方式のソースかつ丼を食べるのであれば。南会津郡只見町の「美好食堂」をお奨めします。玉子焼きは普通のタイプになるが、テカリがあるピリ辛ソースは一度食べるとクセになり、肉質もこちらの方が良いと思います。また手作りの漬け物なども美味くて食が進みます。


河沼郡柳津町字諏訪町甲61-2 無休