大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

今年初となる”民宿食堂 おふくろ”、これも今年初となる只見線撮影の際にお邪魔する。

店内には囲炉裏もあるが、同じ暖房でも実際に炎が立つ様は温もりを直に感じることが出来て良いです。

この他にチャーシューロールやチャーシュー丼などなど、メニューに載っていないものがあります。

頂戴したチャーシュー巻き寿し。土日は斜め向かいにあるJR只見線川口駅の売店でも販売されている。カリッとしたコロモと一緒に巻かれた野菜が美味です。

オーダーは久し振りのカツカレーミックスラーメン。知ってる人は既に知ってるけど、ラーメンの上にカレーとカツが乗り、丼の底にはご飯が沈んでいる。

こうして見るとビジュアル的には宜しくないかも知れない。やや辛いカレーと熱いスープが絡み汗が出て身体が温まる。味は何れも一般的な食べ物の集合体であり容易く想像できると思う。従って美味いのかと問われれば、その想像できる味だというのが答えになる。
併し以前も書いたようにカレーもカツも単体でもとても美味しく、個人的にはカツカレーや煮込みカツ丼をお勧めしたい。


混雑していない時間帯になるが店主や女将さんに色々な話しを伺い、撮影地の情報となりとても助かってます。因みに昼時は混み合うことが多く、11:00の開店直後、ないし14:00過ぎの閉店間際が良いかも知れません。


大沼郡金山町大字川口字下町601 不定休



風に語りて - Talk to the Wind -