南相馬市小高区 ”双葉食堂”

昨年末以来となる双葉食堂。11:00前に到着したが既に開店しており、ほぼ満席状態で賑わっていた。

食堂とはいえメニューはラーメンとうどんのみ。因みにもやしラーメンは辛いようだ。

小さめの四人テーブル四卓、二人テーブル一卓、小上がりは四人席が四卓。他に自宅玄関から入る座敷席がある。

空腹につき今回もラーメン大盛り。ブレの無いすっきりとした鶏ガラスープは言い換えるとこれといって特色のない内容なのだが、昔ながらの街角のラーメンを食べているという味わいで飽きずに食べれる。
前回は香味のような匂いがあったが、今回はそれを感じなかった。また四枚乗っていたチャーシューが二枚になっていたが、これはコスト削減なのだろうか‥。

細麺ながらスープに絡みます。手の込んだラーメンって運ばれて来るまでに冷めてしまうこともあるが、フーフーと冷ましながら食べるラーメンってやっぱ美味いです。特に冬の寒い時期などは最高のご馳走になる。


南相馬市小高区東町1-96-1 木曜定休