メガネ作った

近所で数店展開する眼鏡店、その内の一店が店仕舞いの半額セールを行っていた。これを機に家人が眼鏡を作ったのだが、同行した私も作る羽目になった。


実は生れつき目が悪くおまけに乱視だということは前々から知っており、前回の免許更新はスレスレの状態であった。乱視の方は元々なので現在見えてるものが正常なのか異常なのか全く分からないが、確かに視力の方は劣ってきたと感じる。

眼鏡店で検査を行うと特に右目の視力が悪く0.3で左右がかなりの差、且つ乱視の補正もあってレンズは特注で3.000円プラスとなった。結果として眼鏡を装着しても両目共々0.7、これで次回の免許更新はOKかとは思うが、眼鏡装着での更新は眼鏡使用が免許条件となってしまいちょっと面白くない。
併しそれ以前に眼鏡に馴れないというか目がクラクラする。近場や家の中は広角レンズのように周囲が歪んでいるし、却って目が悪くなりそうな感じだ。


因みに作るならフレームは丸型と以前より思っていたのだが、たまたま一つだけ在庫があった。所で一応断っておくが老眼じゃありません近眼です。目だけはまだ若いようであります w