郡山市熱海町 ”麺屋 正遊”

国道49号線、セブンイレブンのある交差点から温泉街に入って直ぐの”麺屋 正遊(しょうゆう)”。あっさりとしたラーメンが食べたくなり、今年の一月以来となる二度目の訪問。

メニューは醤油味のみだが、ワンタン麺やつまみ的なものだろうかもつ煮もある。そして前回は記載されていた煮玉子は外されていた。

店内はテーブル四人席×三卓、小上がり六人席×ニ卓、カウンター三席。一卓だけあったテーブル二人席が四人席に変わったようだ。11:30に入店してみると既にほぼ満席となっており、先客と入れ替わり席に座ることが出来た。

チャーシュー麺 @920円


丼内のビジュアルは修行先の白河市”とらや食堂”、及び田村郡三春町の”とらや分店 村田や”のラーメンとそっくりだが、チャーシューがやや小振りでスープ表面に浮いた金色の油が目に付く。


スープはとても優しく鶏の風味が口内に広がる。無化調なので物足りなさを感じるかも知れないが、最後まで飲み干せる味わいだ。チャーシューはもも肉とばら肉からなり、噛み応えは肉々しさがありとても良いです。特に燻したチャーシューは脂の旨味が強調され独特の風味がある。

手打ちちぢれ麺はツルツルとした食感で喉越しが良く、モチモチタイプとは異なるものの個人的には好きな麺だ。全体的には先に書いたように無化調なのでチャーシューの味の染み込み具合などを含め、個人的な感想としては塩をもう一つまみといったところだ。


営業時間が11:00~19:00となっており、夕方に店舗前を通ることが度々あるが、売り切れなのかその時間に開店している状態を未だ見たことがなく、一般的なラーメン店と同様に15:00閉店だと思っていた方が良いかも知れない。


郡山市熱海町高玉字二渡69-1 火曜定休