いわき市平 ”中華はまや”

二月以来の中華はまや。昼食のタイミングを逃しかなりの空腹で15:00頃に入店したが、流石にこの時間にお客さんはいなかった。

一般的な町の中華屋さんメニュー。いつもはスタミナ定食を食べるのだが、今回はおすすめとなっているニラレバ定食を注文してみた。

仮設商店の一角となる店内は四人席テーブル×三卓、二人席テーブル×四卓、カウンター×五席。ふと気付いたのだが二人席テーブルにコショウは置いてあるものの、醤油や酢が置かれたテーブルがほぼ無い。確かに以前、隣のテーブルから拝借したことがあるが、これはちょっと改善を願いたいところ。

ニラレバ定食 @890円+ライス大盛り @100円


空腹だったのでご飯を大盛りにしたが、他店ではこれで普通盛りといっても差し支えないような量。白湯スープがしょっぱく感じたが、空腹による舌のせいかも知れない。

ニラレバというと普通はニラとモヤシだが、モヤシではなく玉ネギとなっていた。味は甘辛くとても美味いです。加えて玉ネギの食感とピリッとした辛さも相俟って食が進む。レバーは思った以上の量があり臭みはない。


玉ネギを使用したニラレバ炒めは初めて食べたが、相対的な量と味などコスパ的に優れていると思った。先に書いたようにご飯の量が増えれば更に云うこと無しだが、薄磯海岸などにお越しの際、機会があれば一度お試しあれ。


いわき市平豊間字榎町73-1 とよマルシェ内 木曜定休