南会津郡只見町 ”美好食堂”

二ヶ月ぶりの美好食堂、次回はチャーシューメンを‥と、書きながらまたもやソースカツ丼をオーダー。というのもピリ辛の食感をまた食べてみたいと思った次第。

前回も書いたようにやや高いと感じる価格設定。特にラーメン専門店でも900円前後となるチャーシューメンが1.000円だったり、ヤキソバの900円も内容が気になる。

店内はテーブル二人席×四卓、四人席×一卓、小上がり二人席×ニ卓、六人席×ニ卓。火災により再建された店舗なので新しく綺麗です。

ソースカツ丼 @1.000円


先に書いたようにピリ辛のソースだが、それを知らずに勢いよく食べ始めるとご飯の熱さと相俟って咽るようになる。いや、知っていても時折り咽て咳き込むことがあるが、これが後を引くというのかクセになる味わいだ。またネギのみの味噌汁は個人的に好きな味わいで浅漬けの漬け物がまた良い。

柳津町”つきみが丘町民センター” のソースカツ丼のようなトロッとした玉子焼きではなく、薄く硬めに焼かれた玉子焼きが乗っており、艶やかなソースと肉厚なカツに合います。カツの厚みは1.5cmほどで肉質は脂身や筋っぽさがなく柔らかい。


尚、各食事にはサービスでコーヒーが付いてきます。が、老夫婦二人で切り盛りする店であり、忙しい時は食事を終えてもなかなかコーヒーが出てきません。そんな時はコーヒーを待たずに退店した方が良さそうです。


南会津郡只見町大字只見字宮前1329 月曜定休