耶麻郡西会津町 ”ドライブイン芝草”

六月に食した”えちご家”に続き、西会津町味噌ラーメン二軒目となる”ドライブイン芝草”。国道49号線沿いにありアクセスが容易な店舗だ。

暖簾を潜ると何故かパチンコの景品交換所‥。実は同じ敷地内にパーラー芝草なるパチンコ店があるのだが、飲食店の入り口が交換所というのはかなり興醒する。

ドライブインということもあり定食や丼ものは充実しているが、ソバやうどんはなく麺類はラーメンと味噌ラーメン、やきそばの三種。そしてその価格はとてもリーズナブル。

店内は四人席テーブル×三卓、小上がり四人席×五卓、他に店内左側には座敷があるようだが、襖が閉じられており広さや席数は不明。

味噌ラーメン @650円+大盛り @100円


テーブルに置かれた丼からはかなりの湯気が立っております。息を吹きかけその湯気を飛ばしながら撮影したが、たっぷり野菜と挽き肉にとても美味そうな予感。たまらずスープを啜るとガツンと来るしょっぱさに生姜ないしニンニクの風味がたまりません。


昨今はマイルドな味わいの味噌ラーメンが多いのだが、当初のしょぱさがじっくり煮込まれた大量の野菜や挽き肉の旨味により物量的に中和される様がクセになりそうです。

味噌ラーメンといえば多加水中太のやや縮れ麺。弾力のある多加水麺にスープが絡み、汗を拭き拭き一心に食べました。西会津の味噌ラーメンは他にも有名店が数件あり、これからも食べてみたいと思わせる一杯でした。


耶麻郡西会津町野沢字北山乙3983-43 不定休