ひたちなか市釈迦町 日の出屋食堂”

ひたちなか海浜鉄道湊線、那珂湊駅脇にある日の出屋食堂に二年ぶりに再訪問。今回は家人と共にだが、GWの那珂湊港や大洗町は大渋滞で車が動かない。

各々のレギュラーメニューは日替わりのランチ価格で提供される。例えばそもそも高くないかつ丼750円が550円で提供され、かなりのお得感がある。

昔ながらの食堂といった店内はやや窮屈の印象があり、海浜鉄道湊線の写真が貼られている。客席は四人席テーブル×四卓、小上がり四人席×三卓となる。

かつ丼 @750円+大盛り @100円


ハンバーグ定食 日替わりランチメニュー @550円


もつ煮込み定食 @800円


かつ丼は私が注文。とても柔らかい肉にしっとりと味が染み込んだコロモは、何処か懐かしい味わい。ハンバーグを少々味見したが、これはイマイチだった。前回もつ煮を食べたのだが個人的にはマイルドであり、唐辛子を使って程よい味になった。


”日の出屋食堂” ひたちなか市釈迦町22-8 不定休


さて大洗名物のひとつ、”味の店たかはし”のみつだんごを始めて食べました。ガルパンの聖地巡礼で若い人が大勢行き交う町内にある店舗には数人が並び、店内外には直ぐに食べれるテーブルが設置されている。

価格は一本60円。薄めのみたらしタレは直ぐに垂れるので車内で食べる際は特に注意が必要です。そしてきな粉だとは思うのだが、その風味がそれ程でもないパウダーがふり掛けられ、独特の味わいがある。


小麦粉を練って茹でた団子はふわふわでとろける舌触り。それは噛むというより薄めのみたらしと相俟って、喉に流れ込むといった感覚で後を引く美味さがある。


”味の店たかはし” 東茨城郡大洗町磯浜町884 火曜定休