PCスピーカーのイメチェン

今回も小ネタです。メインPCは音声出力をオーディオに繋いでいるのだが、オーディオを介さずモニター的に使うためラインを分岐しCreativeのPebble SP-PBL-BKにも繋いである。

この画像は昨年九月時のものになり、白丸がPebble SP-PBL-BKです。そのパネルは鏡面仕上げと言ってよいのかは不明だが、高級な品物ではないのでちょっと擦っただけで傷が付き結構目立ちます。拠ってパネルを外しイメチェンしてみようかと思いつく。

所がこの手のスピーカーはパネルを外すのがとても難儀です。曲線バサミ、腕時計の裏蓋外し、金尺、細いドライバー類などを差し込み少しずつ浮かせて外しました。

外したパネルは紙やすりで大まかな傷を消します。仕上げは400番でやや荒らした状態にしています。そして上部に写っているセリエで買ったリメイクシートを貼る魂胆です。

ドライヤーを使いながら貼るのだが、昔々車イジリをしていた頃の感覚で行いました。色々と試したが曲面&中央に穴がある形状ゆえ、一枚のみを貼って仕上げることは難しく、上下二分割+αで貼ることにしました。


この方法はどうしても繋ぎ目が段になり肉眼だと気付きます。でもこうして画像で見ると然程でもないなと自己満足で終了しますが、左右の柄があまりにも違う部分を使ってしまったと反省。何れ貼り直すようになるかもだが、どうせなら木目のカッティングシートを買った方が良いかも知れないなぁ‥と、思いました。