本宮市荒井 ”食の工房 大観”

国道四号線沿いにジャンボエビフライと五目焼きそばが描かれた看板を掲げる”食の工房 大観”。その五目焼きそばを時折り食していたが、二ヶ月前に食べたホイコーロー定食をまた食べてみたくなって訪問しました。

昼時の満席を避けるため開店五分前に到着すれば次から次と車がやって来ます。相変わらずの盛況ぶりです。

前回も記したがヒレカツ定食が無くなっていたり、反対に鳥カツやネギラーメンがラインナップされるなど微小に変わっています。また値上げが続く昨今の情勢にあって、全体的に若干の値上がりとなっていました。

客席はコロナ対策以降微妙に変わっており、四人席テーブル×五卓、小上がり四人席×四卓、中央カウンター十二席となっている模様。また前回あったカウンター席毎のアクリル板は撤去されていました。

ホイコーロー定食 @980円


さて何故に食べたくなったかというと、それは美味かったからです。配膳された内容はホイコーロー定食そのもののビジュアルに、甘辛い豆板醤の風味が食をそそります。その肉に沁み込む甘辛さは確かに美味いのだが、食べ進むとしょっぱさが先行してきます。キャベツはそれほどしょっぱさはなく、もしかしたら肉をタレに付け込んでいるのかも知れません。


前回こんなにしょっぱかった記憶は無かったのだが、普段からやや濃い目の味を好む私からしてもしょっぱくて少々残しました。そしてこれ位がちょうど良いと思う人もいるとは思うが、今回は個人的に肉の硬さがやや気になりました。併しながら画像のライスはこれで普通盛りとなり、ホイコーロー自体の量もなかなかのもので、大盛りが当たり前の私でも大いに満腹感があります。


そんなこんなで次回はいつもの五目焼きそばに戻るか、はたまた野菜炒め定食にするか思案中だが、もう10年以上前になるだろうか以前は麺もライスも大盛り無料で、その時の五目焼きそば大盛りはお得感がかなりありました。


本宮市荒井字青田原209-5 月曜定休