本宮市荒井 ”食の工房 大観”

国道四号線沿いにジャンボエビフライと五目焼きそばが描かれた看板を掲げる”食の工房 大観”。早朝から撮影に出向いた際、近所のこの店で夕食となりました。

混み合う昼時と異なり結構空いているようだが、お客さんは途切れることなくやってきます。尚、前回の訪問は六月末でした。

前回も記したがヒレカツ定食が無くなっていたり、反対に鳥カツやネギラーメンがラインナップされるなど微小に変わっています。また値上げが続く昨今の情勢にあって、全体的に若干の値上がりとなっていました。

客席はコロナ対策以降微妙に変わっており、四人席テーブル×五卓、小上がり四人席×四卓、中央カウンター十二席となっている模様。また前回あったカウンター席毎のアクリル板は撤去されていました。今回の店舗・メニュー・店内画像は以前のものです。

レバニラ定食 @880円


先述したように暑さの中で早朝から撮影を行っていたためか身体が塩分を欲していました。併しながら食欲はそれほどでもなく、何にしようかと迷っているとレバニラ定食を食べている人がおり右に倣えとなりました。


ビジュアルが良いですね。まずは味噌汁を口にしたが、とてつもなく美味く一気に半分ほど飲んでしまいました。おそらく業務用の味噌汁だとは思うが、味噌汁がこんなに美味いものだったと改めて知ったというかそれだけ体内の塩分が枯渇していたのだろうか。


レバニラの味がまた良いです。適度なしょっぱさと甘さが絡み合い、モヤシとニラそしてキクラゲの美味さが引き立ちます。レバーはちょっと変わった調理法なのか、一般的イメージより小さく、且つ油で揚げたような食感がありました。ライスは他店なら大盛りになる量であり、食べてる途中で満腹となりました。


そんなこんなで次回はいつもの五目焼きそばに戻るか、はたまた野菜炒め定食にするか思案中だが、もう10年以上前になるだろうか以前は麺もライスも大盛り無料で、その時の五目焼きそば大盛りはお得感がかなりありました。


本宮市荒井字青田原209-5 月曜定休