南会津郡只見町 ”美好食堂”

四年ぶりとなる只見町の”美好食堂” です。遠いので思うようには行けないが、今回は撮影の途中で寄りました。田舎の店舗アルアルか開店時間前でも暖簾が下がっていました。

メニューは老夫婦二人で切り盛りする店ということもあり、多種多彩といった内容ではありません。特に定食の種がラインアップされていないが、個人的にはこれ位でちょうど良いです。各メニューは前回と比べ各50円から100円の値上げとなっていました。

明るくて綺麗な店内は二人席テーブル×三卓、四人席テーブル×一卓、小上がり二人席×一卓、小上がり四人席×ニ卓。コロナ渦を経て微妙にレイアウトが変わっていました。

ソースカツ丼 @1.100円


”美好食堂” といえばソースかつ丼です。テカリがあるピリ辛ソースは他と異なりクセになります。ロースの肉質は脂身や筋っぽさがなくとても上質。柔らかくカリッとしたコロモと相俟ってかなりいけるが、がっつくとピリ辛ソースで咽てしまいます。

”美好食堂” のソースかつ丼は柳津ソースカツ丼と同様、ご飯上に玉子焼きが乗っています。とはいえ”つきみが丘町民センター” のようにトロっとしたタイプではなく、薄焼きの通常の硬さのものだ。また味噌汁は個人的に好きな味わいで浅漬けの漬け物がまた良い。今回のように暑さの中で汗を流した後は味噌汁の美味さが身体に沁みます。

各食事にはサービスでコーヒーが付いてきます。が、先述したように老夫婦二人で切り盛りする店であり、忙しい時は食事を終えてもなかなかコーヒーが出てきません。そんな時はコーヒーを待たずに退店した方が良さそうです。


南会津郡只見町大字只見字宮前1329 月曜定休