郡山市安積町 ”お食事処 たから”

本日は孫守りです。という訳でサマオクが娘と行ったことのある”お食事処 たから”を初訪問しました。時折り郡山南インター線を通ってはいたもののその存在は知りませんでした。

見るからに昭和の佇まい、良いですねぇ。大衆食堂と記された暖簾がいい味出してます。昔は国道沿いのドライブインや街中にこんな感じの店舗が数多くありました。

大衆食堂と銘打つだけあってメニューは多種多彩です。定食や丼物が900円前後、ラーメン類は700円前後、且つサマオク曰く頗る盛りが良いとのことで尚のことコスパは良さそうです。

店内は二人席テーブル×二卓、四人席テーブル×一卓、小上がり四人席×八卓です。本来は四人席であるテーブルが二人席としてのレイアウトとなっています。

もついため定食 @900円


素晴らしいビジュアルです。まずは味噌汁を一口、想像と異なる薄味にこんな陽気なのでもうちょい塩味があっても良いと思いました。続いてモツを口に運べば私的にはやや硬さのある食感でした。味はオーソドックスに塩コショウと醤油になるのか、味噌汁と同様にもうちょい濃い味付けが欲しいところです。


流石に野菜の盛りが良く腹一杯になりました。ライスの大盛りは+50円、頼んだ方のテーブルを遠目に覗うともしかしてその量は丼二杯分あるように見えました。半チャーハンも遠目に覗うがそれはほぼ普通盛りといってもよい量でした。


五目そば @800円


こちらはサマオクと孫娘がシェアする五目そばです。自分の定食を食べることに精一杯で味見をしていませんでしたが、具沢山で美味そうに見えます。


この店の売りは盛りの良さに加え、調理・提供の早さです。実際のところ腹を空かしたサラリーマンが次から次に訪れては待つことなく平らげます。昔に比べて食事量が減り、そんな様子を見てるだけで腹が膨れてきます。そうです食べれることも若さのひとつです。


郡山市安積町成田字成田91 月曜定休