河沼郡会津坂下町 ”空 山”

昨年の五月に初めて訪れた”空 山”。当時は市街地の雑居ビル内にて営業していたが、今年の六月に同町の国道49線沿いに移転したようです。営業は08:00~20:00で朝ラー可能です。

この建物、以前は山茶花というラーメン店だった記憶があるが、食べたことはありませんでした。駐車場のスペースは思ったより狭いです。停められる台数は多いが、他車の停め方によっては切り返しなどが必要になるかもです。

メニューは以前と変わりないように思います。醤油(空)、味噌(山)、塩(雲)の他に夏季限定のひゃっこいらーめん(凪)の他に餃子とぶためし(チャーシュー丼)などが用意されている。

店内は四人席テーブル×五卓、六人席テーブル×一卓、小上がり四人席×一卓、同六人席×二卓、カウンター六席のようです。以前の雑居ビルと異なり広々としたスペースです。

空肉盛り @1.120円+大盛り @120円


前回も食べた所謂チャーシュー麺にしました。因みに当時の価格は990円でした。大きなシナチクや味付けされた挽き肉のビジュアルに変わりはないようです。まずはスープを一口‥すると昔の記憶が蘇ります。それは良くも悪くも喜多方ラーメンそのものであり、ちょっと異なるのは塩ではなく醤油が前面に出ているような風味です。チャーシューの味の沁み具合、そしてとろける感覚は美味いです。


実は個人的に喜多方ラーメンはあまり好みではありません。従って同価格帯なら白河ラーメンを選択するが、喜多方ラーメンが好きな方にとっては美味いラーメンだと思います。

細麺ないし太麺が選べます。画像は太麺だが、以前は好みだった太麺が苦手となってきました。それは噛み応えやスープの絡み具合とか水分量にも寄るが好みの太麺に出合えていないのか、細ないし中太麺をズルズルと啜りプツプツと噛み切れる食感の方が良くなってきました。


七日町には空山NEO七日町店があるようです。各店共通のポイントカードを発行してもらったが、どうだろうなまた行くかどうかはちょっと不明です。


河沼郡会津坂下町大字宮古字台畑2-1 火曜定休