二本松市長命 ”二本松ドライブイン”

国道四号線沿いに店を構える”二本松ドライブイン”。今回は始めて夜に行きました。失礼ながら外観が地味なので日中でもついつい見過ごしてしまうことがあります。

店頭画像は以前のものです。建物は昔と全く変わっておりません。隣の製麺所は店主のご子息が担当しており店内でも餅風麺が使われています。

夜はアルコール類の提供もあり、焼き鳥やおつまみなどのメニュー表も載せておきます。麺類は小ライス、定食類はライス大盛り無料など私的に嬉しいサービス有りです。

店内は四人席テーブル×三卓、六人席テーブル×三卓、カウンター風テーブル×六席、他に小上がり席があります。六人席はボックス席でコミック本が沢山置いてあったりと、昭和にタイムスリップしたような雰囲気があります。

隅っこにある無料珈琲。もしかしたら気付かずに退店してしまう方も居るかも知れない。因みに私は毎回頂いております。

海老あんかけラーメン @900円


人伝に美味いと聞いたので注文しました。上品な色合いの白濁したスープに、前回食べたエビチリと同様と思われる海老が見え隠れするビジュアルは眺めがいいですねぇ。まずはスープを一口、すると思った以上にとろみ感はなくすっと流れます。最初はタンメンを想わせる塩味が口内に広がりそれから海老の風味が追っ掛けてきます。

中太ストレートの餅風麺。名前の通りにもちもちした噛み応えです。個人的には柔らかめが好みだが独特の食感と風味がスープに合います。海老は何個乗っていただろうか、プリプリでやや塩気が効いています。あんかけなので最後まで続く熱さが更に美味さを保持します。

ミニ炒飯 @420円


ご飯ものも食べたいので注文しました。量はご飯茶碗の一膳分よりはやや多いようです。海老と正方形にカットされたチャーシューが一つずつ乗っていました。味はイメージするチャーハンとは異なり、ややスパイスの効いた家庭的な味だがこれはこれで美味いです。

カツカレーライス @950円(ライス大盛り)


連れの注文です。前々回の訪問時に”厚切り炙りチャーカレー”なる、チャーシューが乗ったカレーを食べたが、程よい辛さのカレーが美味かったです。


昭和の頃にはあちこちにあったドライブインだが、現在はコンビニなどの出現で本当に見掛けなくなってしまいました。多くは24時間ないし深夜まで営業しており、リーズナブルで腹一杯食べられた記憶が今も残っています。


二本松市長命60-2 水曜、第3火曜定休