本宮市糠沢 ”味の家 まさる”

時折り店舗前を通ってはいるのだが、今回が初訪問となる”味の家 まさる”です。JAやファミリーマートに隣接した県道118号線沿いに店舗を構えます。

開店直後から地元のお年寄りや近くで工事などに携わる方々の入店が後を絶ちません。

メニューは一般的食堂のイメージ通りに多種多彩です。いつもはこんなに多いと迷うのだが。この日は朝からチャーハンの口だったので選択肢は一つでした。

昔ながらの店内は四人席テーブル×四卓、小上がり四人席×五卓。中央のテーブル間がやや狭いような印象でした。そしてそのテーブル上のべた付く油に時の流れを感じます。

チャーハン @650円+大盛り @150円


ビジュアルは町食堂のチャーハンそのものです。早速口に頬張ればパラパラ食感ではなくしっとり系の炒め方でした。更にイメージするチャーハンの味がなく、且つ薄味で旨味が感じられませんでした。また玉子焼きやネギの量が少なめで脇役としての役目になっていないように感じました。チャーシューはそれ也に使われているが臭みが残っているようです。


食べ進むと次第に塩っけを感じるようになり、もしかするとよくまぜ合わさっていなかったのか先と後でバラツキがあり、大盛りを頼んでいながら1/4ほど残してしまいました。清湯スープは一般的な味わいで美味かったです。

餃子 @350円


餃子は五ヶになるが撮影前に一ヶ食べてしまいました。味は町食堂としては良いと思います。もしかしたら私は初めて見たのかもだがヒダのない包み方でした。

五目中華(あんかけ) @850円


中華丼(ご飯少な目) @750円


中華丼は塩ではなく醤油の餡です。ちょっと味見をしたのだが甘みが強かったです。


さて今回のチャーハンは個人的にイマイチであったが、レバニラやカツ丼などが美味いと聞くので何れまた食べてみたいと思います。因みに店の「HP」があるようです。


本宮市糠沢字石神111-4 木曜定休