大沼郡金山町 ”民宿食堂 おふくろ”

前日の撮影記「孫娘は乗り鉄、じぃじは撮り鉄」のスピンオフとでもいうか、昼食は会津川口駅前の”民宿食堂 おふくろ”でした。私は10日ほど前に訪問したばかりだが、サマオクは五年ぶりなので女将さんに手土産持参でした。その女将さんは当日不在と連絡を受けていたが、前日には用事が済んだようです。

10:00には開店しています。私を含め四人で10:50頃入店。混み合う前に食事を済ませ12:29発の午後一下り便には余裕で間に合いました。

メニュー及び店内画像は前回と同じものです。

店内はテーブル四人席×二卓、小上がり五人席×三卓、カウンター四席。私達が食事を終える頃になると次第にお客さんが増えてきました。

カツカレーライス @1.100円


今日はカツカレーと決めていました。娘も私と同じだがライスは少なめで注文、その差分を私の方に回しています。従って画像のライスは多めになってます。尚サマオクはチャンポン @1.040を注文したが画像を撮り忘れました。

前回も記したが”民宿食堂 おふくろ”のカレーは美味いです。野菜や牛肉が柔らかくそしてゴロゴロと存在し、ピリ辛のカレーと相まって食が進みます。カツのコロモはサクッと歯触りが良く筋っぽさなどはありません。また画像のように細かくカットされ、とても食べ易いです。

さてサマオクの手土産のお返しに金山赤カボチャを頂きました。サマオクは駅隣りの商店か金山の道の駅で買う予定でいたのだが、予期せず願ったり叶ったりとなったようでした。


大沼郡金山町大字川口字下町601 第2・第4木曜定休