ネット広告のブロック

この数年ポータルサイトやブログなどなど、ネット上の広告が多くなったと思いませんか?特にコロナ渦以降、各サイトのデザインまで無視するような、見苦しいものが見受けられます。

私は長らくYahoo!をTOPにしており、赤丸部に大きな広告が表示されます。もしこれらが邪魔だと思う際は広告をブロックするアプリが多種存在しています。中にはおそらく高機能だ思われる有料版もあるが、ブラウザがChromeならその拡張機能である「uBlock Origin」をお勧めします。「使い方」は至って簡単です。

拡張機能バーから起動した画像です。赤矢印の電源アイコンをクリック=青色になってから赤丸部の更新をクリックします。これで広告はブロックされ各サイト毎のON-OFFが可能です。

広告がブロックされた画面です。デザインや配置がすっきりしだいぶ見易くなりました。ちょっと見辛いですが、赤矢印「uBlock Origin」が広告ブロック中の標示なっています。因みに赤丸部の自社広告(この場合はYahoo!ショッピング)はブロックできません。

さて現在私はココログとムラゴンの二つのブログを使っており、ココログは広告を表示しない広告フリーというオプション(月200円)を使っています。併しムラゴンは今年になって急激に広告が増え、今のところ広告なしのオプションがありません。従ってブログの末尾周辺は画像のようにとても見苦しい表示になっており、これでは見る気も失せてしまいます。

ということで「uBlock Origin」をONにすると、以前のすっきりした表示になります。従って私のお願いというか是非このアプリを皆さんにも使って頂きたいところだが、一昨年だったか広告をブロックする仕組みを悪用し、ユーザーがウェブサイトで入力した情報を盗み出せる脆弱性が存在していたことが報告され、chromeのウェブストアからも除外されていました。


現在はウェブストアに復帰しており、YouTubeの動画開始前の広告もブロックするなど今のところ私的には特に不自由はないというか恩恵の方がかなり勝ってます。但しON状態だとココログのアクセス機能では自分のIPが除外されるなどの障害が発生するようです。


尚、広告が表示されないということは、ネット表示のスピードが上がり、且つインターネット一時ファイルも溜まらないと想像するがこの辺りは未確認です。