本宮市仲町 ”柏屋食堂”

娘が高校時代、同店でバイトをしていたとき以来なので凡そ10年ぶりになるのだろうか、近所の店って何故か知らず知らずに足が遠のくものです。いつも混んでいることが多く、尚のことかも知れない。

ソースカツ丼で有名な柏屋食堂、以前は店に向かって一軒おいて左側だけであった駐車場だが、現在は店の直ぐ右側も駐車場として使えるようになった。

お品書きの表と裏。麺類も含め食堂そのものといった豊富な内容は、食材を揃えるだけでも大変なのではと思ってしまう。

昔ながらの店内は面積の狭いテーブルが20数席ほどであるが、小上がりも含め二階には広い座敷席がある。この二階では法要などの会食も行える。

上画像、上名代ソースカツ丼 1200円。下画像、ラーメンセット 900円。


カツはコロモがサクサクで食感がとても良い。キャベツがどっさり乗って食べ辛いことがあるが、ご飯と一緒に食べれるような適度な量は考えられていると思う。
ソースカツ丼というと会津方面が有名だが、そのソースの多くは単にしょっぱいだけであり、個人的には単にカツにソースをかけただけという印象があるものの、柏屋食堂のソースは甘辛くカツは勿論のこと、キャベツもご飯も一気に掻き込めるほどの美味しさがある。因みにご飯のお代わりOKです。


ラーメンはあっさり系のスープとやや太めの麺がモチモチとし、ラーメン専門店ではないけれどとても良い味わいがありました。

ロースの厚切りは2.5cmほどありました。これだけ厚いと筋っぽい箇所があるのは致し方ないが、六枚乗った中で筋っぽい部位は二枚だけであり、他は柔らかく先に述べたサクサクしたコロモ、そしてソースと相俟ってお勧めの店であります。


本宮市仲町33 火曜定休


風に語りて - Talk to the Wind -