いわき市小名浜 ”支那そば 一力”

二月以来の ”支那そば 一力”、時が過ぎると無性に食べたくなる一杯です。今日は開店と同時に入店、あっという間に客席がほぼ埋まりました。

二月に食べた際、次回は味噌ラーメンをと思ったが、春夏メニューの醤油と塩に変わりました。因みに04月~11月は塩ラーメン、12月~03月は味噌ラーメンになる。

オーダーは食券方式になり、食券販売機の上には師である佐野実氏の写真が飾られている。ここのところ特ラーメンを食べているが、平日限定のミニチャーシュー丼と共に食券販売機のみに明記されている。

店内は四人テーブル及び六人BOX席が二卓ずつ、他はカウンターが八席。いつ来ても清潔で好感が持てます。店の奥には自家製麺室がある。

特ラーメン @1.000円


特ラーメンの内容はチャーシューとワンタン、そしてトッピングである煮玉子が乗る。因みにチャーシューメンはチャーシュー三枚で950円、特ラーメンも三枚で1.000円なら断然こちらの方がお得だと思う。琥珀色に輝くスープを一口、煮干、鶏、豚からなるあっさりしながらも深みのある上品な味は毎度ブレがなく、優しくスウッと胃袋に流れます。

麺はいつもの中太ストレート。しっかりとした噛み応えは歯切れもよく、ストレートながらスープと絡みます。食べログなどでは開店時と異なり、例えば小麦粉などコスト面から海外の食材に変わったと記されている。併し私は支那そばやの味を知らず、これでも十分美味しいと思う。

ワンタンのアップ画像。個人的にワンタンメンを食べることはあまり無いのだが、生地や肉に癖がなくその大きさなど食べやすく美味かったです。


いわき市小名浜中町境4-11 月曜・第三火曜定休