郡山市日和田町 ”日和田製麺所”

昔々”日和田製麺所”の店舗は旧国道四号線沿いにあり、その後現在の場所に移転する。旧国道時代、そして現在の店舗でも数度食べたことがあるが、豚骨特有の匂いが好きになれず足が遠のいていたものの、もしかしたら20年ぶりくらいに訪問する。

メニューは醤油と味噌、そしてつけ麺がベースとなり、唐揚げや餃子、チャーハンの一品メニューが加わる。麺はストレート or 縮れの何れかが選べ、ライスと高菜漬けは無料サービスとなっている。

当然ながら当時のメニューなどは覚えていないのだが、店内のレイアウトは変わったように思う。その店内は二人席×六卓、四人席×五卓、カウンター四席。

チャーシューメン 大盛り @1.000円


大盛りも同価格なので大盛りを選ぶ。大きいチャーシューとこれまた大きいシナチクのビジュアルに何かしら圧を感じます。思ったほど背脂は浮いておらず、まずはそのスープを一口啜ると豚骨醤油の風味が口内に広がる。以前の豚骨臭は然程ではないと感じたが、昔のスープはもっと白濁していた記憶がある。

好みである縮れ麺を選びました。製麺所故の自家製麺ではあるが、麺自体の風味はあまり感じられない。チャーシューは程よく煮込まれ、昔ながらの食感と味覚です。総体的に美味いといえば美味いのかもだが、何処か焦点が定まっていないというのか、五感にすーっと沁み渡るような感覚とは違うような気がする。