田村郡小野町 東堂山満福寺

24日(金)、今日はクリスマスイブということで、二年ぶりに田村郡小野町大字小戸神字日向の東堂山満福寺へ行ってみました ← どういう関連性があるんだろう w

仔細は「小野町公式ウェブサイト」をご覧頂くとし、目的は羅漢像と紅葉時の鐘楼であるが、紅葉は既に終わり羅漢像が今回は撮りにきた。

因みに段差が大きかった鐘楼へ向かう石段、一昨年だったか上画像のように改良され昇り降りがとても楽になったのだが、反面景観が損なわれたようにも思う。「秋時雨」 ← 2015年の秋に撮った画像です。

上画像の観音堂右奥に羅漢像が安置されてます。年々新たなものが増え、それらはまだ苔が生えず綺麗なので直ぐに分かる。

二年前も記したが、此処では今まで何度も撮影しては納得行かずに終わる。おそらく全体画像は雑多になってしまい、どのように切り取るかを試案するものの、私的に数ある難しい被写体の代表だったりする。


微 睡」~ F8・SS1/40・ISO200 ~


という訳で五年前にも撮った画像の羅漢像をクローズアップ。当初は雪舟かと思っていたが、考えてみれば雪舟とネズミであれば雪舟は柱に縛られており、もしかすると違うのかも知れない。五年前はまだ新しく石肌は綺麗であった。更に現在は直ぐ右隣りに別の羅漢像が置かれ、撮影の際にその像も撮り込み後に消去する手段を取る。


@タイトルをクリックするとフォト蔵の大きな画像(別窓)が開きます。