耶麻郡北塩原村 ”田舎のまんま屋 めだかのがっこ”

サンドウィッチマンの”帰れマンデー見っけ隊!!”などで放送され、前々より気になっていた店に初めて行くことが出来ました。裏磐梯は結構行っているが、なかなか寄ることが出来なかった理由は下記の営業日が大きく影響していました。詳しくは「こちら」を参照して下さい。

店舗は旧北塩原村立桧原小中学校の一部になります。↓凡その概要。


明治24年(1891) 大塩小学校桧原分教場を設置
大正7年(1918) 桧原小学校として独立
昭和11年(1936) 桧原高等小学校となる
昭和22年(1947) 桧原小学校、桧原中学校となる
平成7年(1995) 桧原中学校を廃し、裏磐梯中学校に統合
平成9年(1997) 桧原小学校を廃し、裏磐梯小学校に統合


メニューは各種ラーメンとかつ丼・カツカレーになり、他には壁メニューのワカサギの天ぷらなどがあるが多種ではありません。注文後、何気に厨房上に掲げられたメニューを見ると、かつ丼などの価格がテーブル上のメニューと異なっていました。

尋ねてみると四月末に再オープンし、テーブル上メニューを書き換えていなかったようです。因みに価格が異なるのは先述したかつ丼やカツカレーになります。

奇麗にリホームされた店内は四人テーブル×二卓、小上がり四人席×二卓、カウンター×四席。五月とはいえ奥では赤々とストーブに燃えています。そのストーブ周辺には地域の歴史や取り上げられたメディアの記事などが貼られていました。

会津ソースカツ丼 @1.000円


この日は朝から舌がソースカツ丼を求めてました。この店を選んだ理由もそこにあります。厚みのあるカツは噛み応えや肉々しさが十分であります。厚くとも固さはなく、更にコロモが肉から離れないというのが良いです。ソースはややしょっぱさが強めか、ずば抜けて美味いという訳ではないが安定したソースカツ丼になると思う。


尚、汁物は味噌汁ではなく清湯スープになります。この手のスープは時として味気がなくおまけ的内容のものもあるが、しっかりした味付けで最後まで飲めました。

辛みそラーメン @850円


サマオク注文の品です。野菜も多く美味しそうに見えます。結構辛い物を好むサマオクであるが、それでも辛くて最後まで食べ切ることが出来ませんでした。

ワカサギの天ぷら @500円


画像では判り辛いかもだが小ぶりなワカサギです。併しこれが臭みや水っぽさもなくなかなか美味かったです。産地で新鮮ということもあるが一般の店頭で購入する際など、小ぶりの方が良いのかも知れない‥と、サマオク共々そう思いました。


さて食事を終え店を出るまで他のお客さんは来ませんでした。各メディアに取り上げられ知名度はあると思うが、矢張り変則的な営業スケジュールは不利になるのか、此処を目当てに来訪し開いていなければ次は無いかもしれない。実際のところ私自身、四度目の正直となります。


耶麻郡北塩原村大字桧原字道前原1131-54 5月~9月水・木曜定休、10月~3月土日のみ営業