本宮市本宮 ”らーめん味わい亭”

何と六年ぶりとなる”らーめん味わい亭” 。時々入ってみようと店舗前まで行くのだが、昼時はいつも混んでいるので見送っていました。本宮市街のアパートや住宅が並ぶ路地にあり、店内も駐車場も狭く見送り率が高いです。

”らーめん味わい亭” といえば本宮ブラックです。六年前の名称は”黒コク中華そば” @680円であったが、”黒中華そば” @800円となっていました。麺類は醤油、味噌、塩、そしてつけ麺があり、他にはチャーハンと餃子といったラインナップ。


今回は当日のランチが黒中華そば+餃子(ニケ)+半ライスとのことなので、麺大盛りでこのランチを注文してみました。

店内は二人席×二卓、四人席×二卓、カウンター×四席。六年前は小上がり席もあった記憶があるが、コロナ渦でレイアウトが変わったのかも知れない。昼前なので並ぶまでは行かなかったが、次々と席が埋まってきました。

当日のランチ 黒中華そば+餃子(ニケ)+半ライス @1.000円+大盛り @150円


ブラックとは云えどそれ程の黒さではありません。焦がしニンニクの風味が芳ばしく、スープを啜るとジワッと脳裏に届きます。スープに浮かぶ多めの脂により最後まで熱々でした。食べ進める内、次第に身体に染み渡るスープも良いが、最初からガツンと来るのもまた良しです。


ただ醤油特有のキレがないように感じました。分かりやすく言えばしょっぱさより甘めの味わいが先行し、此処に醤油の旨味が加われば尚のことgoodだと思います。


羽根付き餃子はやや大きめで具も多めです。不味いという訳ではないが、餃子って要はニンニク次第であり、この餃子もニンニクを効かせればかなりの美味に変貌すると思われる。

麺は黄色の中太多加水麺。イマイチ小麦の風味を感じず、スープと合っているかと問われれば微妙といえば微妙。他店ではなかなか見ない黄色麺、昔々とある店で食べた卵麺もこんな感じだった。その店はもう終わってしまったけど流石に美味い麺でした。


本宮市本宮舘町144-20 木曜定休