会津若松市千石町 ”めでたいや”

店舗前を幾度も通るなど、予てより見聞きしていた会津若松市千石町の”めでたいや”を初訪問。詳しくは「HP」を参照に。

HPによれば元祖会津中華そばのコシの少ないもちもち麺と、香り高い煮干し出汁、そして国産の丸鶏・魚介・香味野菜などを日本有数の酒どころ会津の水でじっくりと炊き上げたスープとのことだが、期待は膨らみます。

ラーメンを主としたメニューかと想像していたが各種定食や焼きそば、そしてオリジナル麺と多種多彩。下画像はその中のセットメニュー類を抜粋。

注文は卓上に置かれたタッチパネルを使う。開店と同時に多くの方が入店。ご老人も含め皆、迷わず操作しているようで、もしかしてリピーターが多いのかも知れない。個人的にはこの方法、他には回転寿司くらいでやや迷う w

店内は入って右に二人席テーブル×五卓あり、それ以外は靴を脱いでのテーブルや座敷席となり、加えて二階席もあるようだ。

中華そばとミニソースかつ丼セット @1.210円+麺大盛り@110円


当然ながらラーメンは外せず、かと言って会津なのでソースかつ丼も外せない‥と、色々悩みセットメニューを選んだ。まずはビジュアル的にシンプルなラーメンのスープを一口飲む。すると煮干しの香りがぐっと前面にあり、鶏や野菜のまろやかな風味が後を追う。言い換える個人的にはあっさり過ぎる中に突出した煮干しの印象が強い。

縮れ太麺はHPに記載されているようにもちもちした食感で良いです。これでスープにもうちょいインパクトがあると尚のこと美味いかも知れない。チャーシューは坂下町の醤油蔵「会津高砂屋」さんの醤油を使用して、数時間かけてじっくりと煮込んでおります‥とのことだが、程良い柔らかさと味の染み具合が良かった。

さてソースかつ丼はどうだろうか。肉の厚みやソースの味はさて置き、画像のように肉からコロモが離れる様が好みではありません。特に食べていると肉のみが口に入り、コロモだけが残ると美味い不味い以前のことになってしまう。


会津若松市千石町3-1 火曜定休