二本松市向作田 ”ラーメン専科 二本松店”

昔々、国道四号線沿いに展開していたくるまやラーメン、その後は店名をラーメン専科と変更し今に至る。チェーン店ではあるが、店舗ごとにちょっとずつ味が違っていた記憶がある‥と、とても曖昧な書き方だが、何と18年ぶりの訪問だったりする。

店構えも店内も変わっておりません。カウンター席の上に飾られたメニュー写真も当時のままだと思う。客席は四人席テーブル×六卓、小上がり四人席×三卓、カウンター九席からなり、カウンター席はコロナ対策で一席開けてとなっている。

当時とんこつやごまがあったか否かは忘れてしまったが、担々麺は昨今のものだと思う。

味噌チャーシュー @870円+大盛り @130円


という訳でその頃よく食べていた味噌チャーシューです。当時からそびえ立っていたかどうかも失念したが、大振りで厚さのあるチャーシューが四枚、そしてモヤシたっぷりの食をそそるビジュアルです。


まずはスープを一口、あの頃の味覚が甦ります。化調で味を調えてはいるがそんなに嫌味は感じないものの、モヤシが多く食べ進む内に味が単調になってくるというか、何かしらの味変をと唐辛子をかける。

中太のたまご麺は美味いです。モヤシに阻まれなかなか食べれないが熱々で汗をかきながら食べるラーメンは矢張り良いです。チャーシューは見た目と異なるホロホロタイプで箸で持ち上がると即崩れます。但しやや脂臭を感じるのがマイナスか。相対的に満腹感は強く、今ひとつ味にコクがあれば価格的にもコスパ良しです。


二本松市向作田3-36 無休