二本松市槻木 ”十割蕎麦 鈴風”

暑い日が続きます。こんな時はソバということで前回から二週間空けての再訪。その際書いたように国道四号線沿いにありながらちょっと入り辛い店舗。併しお盆ということもあり他県Noの車も多かった。

メニューは各種ソバ類とだし茶漬け、そして天丼とうな丼。他に各天ぷらなどがトッピングとして選べる。ソバ、ご飯とも大盛り無料というのはとても嬉しい。因みにソバ二人前の特盛りは216円増し。

明るい店内は二人席テーブル×四卓、四人席テーブル×二卓、カウンター十席。営業時間が昼のみであり、お一人様のランチ客が多いためか四人席はニ卓のみ。

あいもりミニ天丼セット @972円+特盛り @216円


ソバは前回気になったあいもりに加え量が倍になる特盛りを注文、左がレギュラーの田舎ソバ、右が韃靼ソバ。田舎ソバは前回と比較し色が濃くそして太い。茹で方をやや長めにしてもらうことを失念、私的にはちょっと固めだがそれが不味いということではない。


さて苦いと云われる韃靼ソバだが、苦味を感じることはなくツルツルと喉越しがよい。この店では田舎ソバとの価格差が約200円、詳しくはないが動脈硬化や糖尿病などを予防する効果があると云われるルチンの含有量が普通のソバと比較し豊富であり、中国では昔から漢方薬、健康食として扱われているようだ。

セットのミニ天丼。価格は各ソバ+270円。季節によって内容は変わると思うが海老、ピーマン、カボチャ、舞茸のミニ版が乗っていた。以前も書いたがミニとはいえ二口ほどのご飯の量は少なすぎる。価格をちょうど300円とし量を多くして欲しいところだ。


二本松市槻木117 木曜定休