二本松市竹田 ”北海ラーメン 樽っ娘”

世の中には思い出したように食べたくなるものがあります。その中のひとつが”北海ラーメン 樽っ娘”の五目うま煮ラーメンなのだが、約半年ぶりにお邪魔する。

一見するにメニューに変わりなく各種ラーメン類と定食、そして丼ものに単品料理と選択肢が広い。その中でもバリエーションがあるラーメン類の価格設定はコスパが良い

客席は以前の四人席テーブル×二卓、小上がり四人席×五卓、カウンター×三席に戻り、各卓上中央にはアクリル板が設置されていた。

五目うま煮ラーメン 大盛り @1.030円


タンメン+あんかけスープはとにかく最初の一口が超美味い。普段から塩ラーメンはあまり食べない。その理由は冷めてくると塩の生臭さにようなものを感じてしまうからだが、あんかけなので熱さが続き、最初の美味さが持続するのが何とも良い。


具材は海老、イカ、うずらの玉子、キクラゲ、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、シイタケ、タケノコ、ピーマン、ネギ、モヤシ、ナルト、絹さやと豊富であり、塩味の中に野菜の甘みや魚介類の旨味が引き立ちます。

黄色みが強い多加水中太麺は麺自体に美味さがあり、ストレートに近い形状ながらスープをよく絡む。所で今頃になって気付いたのだが、JAF会員はこの五目うま煮ラーメンに限って50円引きとなります。


二本松市竹田2-17-4 火曜定休